Tel / 0773-58-2247

浄土真宗本願寺派
鹿倉山 成満寺 

京都府福知山市にある浄土真宗のお寺です。ご法事やお葬儀の他、永代供養やペット葬等、また当寺には納骨堂もございますので、
納骨やお墓に不安をお持ちの方は宗教宗派問わず、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ

2022-02-03 07:58:00

令和4年2月image0.jpeg

私たちは、普段、意識することはありませんが、誰もがいつどうなってもおかしくない〝いのち〟を生かされています。本願寺第八代蓮如上人は『白骨の御文章』というお手紙の最後の部分に、

「されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。」

つまり、「人間のはかないことは、その寿命が老いも若いも定まりのない境界なのですから、どのような人も早く後生の一大事(自身の生死の大問題を解決すること)を心に留めて、その生死の問題を心から阿弥陀仏におまかせして、南無阿弥陀仏とお念仏申すべきであります。」

と、世の無常を示されながらも、限りあるいのちの中で、阿弥陀如来の尊いご本願に出会う大切さを説かれました。

「いつでも、さようならのできる身になっていますか」とは、いつどうなってもおかしくない人生を精一杯生き、〝いつでも、お念仏を喜ぶことができる私になっていますか〟ということでもあるのです。