Tel / 0773-58-2247

浄土真宗本願寺派
鹿倉山 成満寺 

京都府福知山市にある浄土真宗のお寺です。ご法事やお葬儀の他、永代供養やペット葬等、また当寺には納骨堂もございますので、
納骨やお墓に不安をお持ちの方は宗教宗派問わず、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ

2020-12-02 12:42:00

12月の言葉image0.jpeg

 

子どもが生まれて、はじめて親の気持ちがわかったという方は多いと思います。私自身もそのような思いを感じてきた(感じている?)一人です。

 

ただ、よく考えると、親という立場はどうしても上から目線になりがちです。逆に子どもは弱い立場で、自身の気持ちを素直に表現することができないこともあります。

 

親になって子どもにものを言うとき、自分の子供の頃のことはすっかり忘れています。

 

子どもは子どもなりに言い分もあり、親や社会に対し思うところもあるはずです。

 

相手に寄り添って、相手の気持ちを考えるということは、とても難しく、なかなかできることではありません。

 

特に身内で、相手が子どもとなると感情的にもなりがちです。

 

しかし、そのような私でも、仏さまの教えに耳を傾けることができれば、たとえひとときであっても自分を見つめ直すことができるのです。

 

仏さまの教えに耳を傾けるということは、私自身の立場を、仏さま側から見直すということです。仏さまは何を願っておられるのか、どういう私でいてほしいと思っておられるのか、たとえ煩悩具足の私であっても、南無阿弥陀仏のはたらきは、いつでも私とともに、寄り添ってくださっていると気づかされたとき、自己中心的な立場を見直し、他者の心にも寄り添っていけるのです。