Tel / 0773-58-2247

浄土真宗本願寺派
鹿倉山 成満寺 

京都府福知山市にある浄土真宗のお寺です。ご法事やお葬儀の他、永代供養やペット葬等、また当寺には納骨堂もございますので、
納骨やお墓に不安をお持ちの方は宗教宗派問わず、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ

2021-12-03 21:29:00

令和3年12月の言葉image3.jpeg

 

私たちは、自分が幸せかどうかと考えた時に、ついつい他人と比べてしまうことがあります。

 

例えば、〇〇さんより恵まれている、でも〇〇さんよりは恵まれていないとか、他人と比較することによって自分がどうなのかといったものの考え方をしてしまいます。

 

でも、よくよく考えると、他人と比べていては、いつまでたっても本当の幸せに気づくことはできません。

 

どこまで行っても不平や不満を抱えたままの人生になってしまいます。

 

他人のものさしで生きるのではなく、自分のものさしで生きる。このことに目を向けられたとき、今まで見えなかった、私を支えてくれるたくさんのおかげ様に気づかされ、本当の幸せを感じることができるのです。

 

仏さまはそんな私たちに「あなたはあなたのままでいい」と呼びかけてくださっています。

 

他人と比べる幸せではなく、どんな小さいことであっても自分が幸せと思えば十分ではないでしょうか。